横浜市社会福祉士会港北区連絡会BLOG

より地域に根ざした社会福祉士会として…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

平成17年度口腔介護とケアマネジメント研究会講演会のお知らせ

メンバーから講演会の案内が来ましたのでUPします!
---------------------------------------------------
平成17年度口腔介護とケアマネジメント研究会講演会のお知らせ

“チームアプローチ”とは、高齢者、その家族と高齢者ケアに関わる
多職種の専門家などが皆でアイデアを出し合い、いきいきとした
生活機能の向上を目指すことです.
さあ2005年にどのような連携が重要になるのでしょうか?
是非参加ください!

会場:川崎市高津市民館 大ホール
   18時30分~20時30分

?2005年6月10日(金)
 「高齢者ケアに関するチームアプローチ」
   大正大学人間福祉学科 教授 橋本泰子氏
         
?2005年8月3日(水)
 「認知症高齢者に関するチームアプローチ」
   社会事業大学院  教授 今井幸充氏          
  ※今井先生は認知症(痴呆)の専門の先生です!

●参加費  資料代300円 
●参加方法 ファックス・メールで申し込みを!
      FAX044-822-9153 E-mail k-endo@dcu.ac.jp
 ※参加申込の際は、名前・住所・TELを忘れずお書き下さい。


口腔介護とケアマネジメント研究会 代表 遠藤慶子
  1. 2005/05/25(水) 15:30:10|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

p-taroからの情報提供

20050519214506.jpg

【横浜市ボランティアセンター】と、【(特非)市民セクターよこはま】とで、この度、「ボランティアの知恵袋 ~デイサービス・サロン編~」(本体価格1,700円)という冊子を作成しました!
この、「ボランティアの知恵袋 ~デイサービス・サロン編~」は、横浜市ボランティアセンターで行っている、「よこはまふれあい助成金 G区分(社協との協働事業)」で作られたもので、地域のボランティアによるデイサービス・サロンで、今すぐお役立ちの知恵や工夫が満載です!
詳しくはこちらのH.P.をご参照ください!
http://www.voraemon.com/topics_chie_book.htm
☆目次より (一部抜粋)
【デイって?】
 ボランティアでデイをするってどういうこと?/デイを初めてみよう/デイの一日の流れ/どんなことで困ってる?/たとえばこんなことで、悩んだときは?
【こんな工夫・あんな知恵】
 担っている人/利用している人
【プログラム】
 誰がどうやって決めるの?/どんなことをやっているの?/プログラムのネタ、もの、講師はどうやって探すの?/
【会場は?】
 どんな会場でやっているの?/つい買いやすく居心地のよい環境にするには?
【お金このと 】
 利用している人から集める金額はどうやって決める?/ほかにどんな財源があるの?/お金の出し入れや管理の工夫は?
【他の団体や地域とはどのようにつながっていけばいい?】
【デイの意義とこれから / 資料 / コラム】

☆編集・発行
(社福)横浜市社会福祉協議会 横浜市ボランティアセンター
(特非)市民セクターよこはま

☆問合せ・注文 
(特非)市民セクターよこはま
TEL:045-222-2023   FAX:045-222-2024
E-mail:info@shimin-sector.jp

※お近くの書店でもお買い求めいただけます!

※「よこはまふれあい助成金」についてはコチラ
http://www.voraemon.com/023_fureai.html

(ちなみに、G区分では、市・区社協が 名義だけでなく、企画から実施まで携わる「協働」を実施しています。)
  1. 2005/05/19(木) 21:45:07|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

◆メールフォームが付きました◆

LINKSの一番下にメールフォームを付けました。
港北区連絡会までお問い合わせなどがございましたら、
どうぞお使い下さい。
  1. 2005/05/16(月) 23:13:43|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

p-taroのヒトリゴト

突然ですが、皆さんは趣味を持っていますか?
その趣味は、「趣味です!」と自信を持って(?)言えるものですか?

勤めてから、忙しさに追いかけられて行く中、ある時、ふと気づきました。「私が『趣味』だと思っているものって、本当に『趣味』??」
映画が好き。本も読みたい。音楽も好き…でも、よく考えてみたら、映画も見に行かなくなり、本もあまり読まず、音楽もそんなに聞かなくなっていました。
学生時代の仲間も、それぞれに家庭を持ち始めたこともあり、気づいたら、公私共に仕事に関するものの比重が大きくなっていました。
「趣味を持つことで、生活にメリハリをつけ、新たな刺激を受けたい」「出来れば、色々な経験値をつむことで、人間的にももう少し成長できれば良いな」というタクラミも持ちつつ考えた結果、大好きな歌を習うことにしました。

私たちの仕事は、様々な形態はあれども、「人」に関する仕事であることは同じだと思います。
「十人十色」とはよく言ったもので、人は、当然ながら色々な人がいます。
「いかに柔軟な発想が出来、対応が出来るか。」も、大切なこと。
アイディア豊富な人には、人間的にもとっても魅力的な人が多い中、「趣味」も、人間性を豊かにするための一つのツールではないか、と考えた私。
実際歌を習い始めてみると、自分の音痴を再確認してしまい、結構一人でショックを受けてたり、結局仕事に追われて、なかなか思うように通えないということもありますが、やっぱり、歌っていると楽しいし、気分もリフレッシュされてきます。新しい仲間も出来、知らない世界がほんのちょっぴり見えるようになった気もしてきます。

こういう経験値を重ねて、いつか私も「歌が趣味!」と胸を張って言えるようになりたいし、何より魅力ある人間になりたいな。と思っています。(道のりは相当遠いけれど…)

福祉情報とは関係のない話になってしまいました。(スミマセン)

by.p-taro
  1. 2005/05/15(日) 17:00:04|
  2. その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

第1回「青葉・都筑・緑区連絡会」開催!!

「青葉・都筑・緑区連絡会」より連絡会開催の
お知らせがありましたのでUPします。
---------------------------------------------------
<第1回 青葉・都筑・緑区連絡会> 
日時:6/18(土)14:00~16:00
場所:都筑区社会福祉協議会「かけはし都筑」
    団体交流室1で開催します。
    市営地下鉄「センター南」下車 徒歩8分
内容:今後の活動内容の希望を各自で発表し、
    連絡会の方向性を話し合う予定です。
*昭和大学横浜市北部病院の近くです。
*駐車場は3台です。当日は、他団体の開場使用もあります
  ので、公共交通機関を利用して下さい。
*青葉区・都筑区・緑区の社会福祉士の皆さんの参加を
  お待ちしています。(連絡窓口担当:織田)
---------------------------------------------------
お問い合わせなど:メールフォームからどうぞ
  1. 2005/05/14(土) 21:34:45|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BLOG紹介!

”社会福祉士”仲間のBLOGをリンクに登録しました。
どうぞお立ち寄りください!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
[1]よし・・・よし!
http://blog.goo.ne.jp/big183yoshi/
[2]びっこちゃあのちっちゃなしあわせ
http://plaza.rakuten.co.jp/tibisia/
  1. 2005/05/12(木) 23:55:50|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

★第14回港北区連絡会★彡

 ★第14回港北区連絡会★-ちょっと早いですがご案内-


 日時:7月4日(月)19時00分~
 場所:港北区福祉保健活動拠点 対面朗読室
     【TEL】 547-2324  【FAX】 531-9561
     港北区大豆戸町13-1 吉田ビル2・3階
     大倉山駅(東急)徒歩7分
 内容:社会福祉士(会)の解説・PR用リーフレット作り〔1〕
     ・10月開催予定の地域のイベントで配る予定です。
     ・地域の皆さんに、社会福祉士(会)のことをもっと
      理解していただけるよう、わかり易い内容にしたいと
      考えています。

※港北区在住・在勤の社会福祉士の方、また、社会福祉士を
  目指している方、お待ちしています!!
※21時より東横線大倉山駅横の居酒屋にて親睦会を行います。
  親睦会からの参加も大歓迎です。

  お問い合わせなど:メールフォームからどうぞ
  1. 2005/05/11(水) 23:00:23|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:1

QRコードを作ってみました!

「港北区連絡会BLOG-携帯版-」のQRコードを作ってみました。
私の携帯電話(AU)のバーコードリーダーでは問題無く
読み取れましたので、多分皆さんも大丈夫かと思います。
試しに遊んでみてください。(松下)kouhoku_blog_keitai.png

  1. 2005/05/10(火) 20:28:56|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

港北区社会福祉協議会の会員になりました!

港北区連絡会はこの度、港北区社協の第7種「福祉団体部会」会員になることが出来ました!
正式な通知はまだ届いていませんが、先日区社協の担当の方より入会決定のお話しがありました。

今後も少しずつ地元でのネットワークを広げていきたいと考えています。
  1. 2005/05/10(火) 13:11:22|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

☆第13回港北区連絡会☆彡-活動報告-

☆第13回港北区連絡会☆彡-活動報告-

本日、第13回目となる港北区連絡会を行いました。
出席者は男女合わせて6名!!(毎回この位の出席者数なんです…)

話し合いの内容としては…
?,ブログ設置の報告
→まずは「習うより慣れろ!」で、メンバーが少しずつUPの練習をしていくことを
  確認。
?,港北区民祭り・らくらく市参加について
→共に参加を目指すことを確認。当日、会のPRがしっかり行えるよう、
  事前に会の活動内容などを盛り込んだ「リーフレット」を作成することを確認。
?,今後の活動について(希望)
→?他区の連絡会活動に参加し、情報交換・メンバー間の交流を持ちたい。
  ?区内の他団体との交流を進めていく中で、区内の福祉課題を把握し、
   その改善を協働して行いたい。以上

※21時30分からの親睦会には4名の方が参加。夜遅くまで色々と語り
  合いました。う~眠い!!(松下)
  1. 2005/05/10(火) 01:20:41|
  2. 活動報告|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

☆第13回港北区連絡会☆彡

☆第13回港北区連絡会☆彡

 日時:5月9日(月)19時00分~
 場所:港北区福祉保健活動拠点 対面朗読室
     【TEL】 547-2324  【FAX】 531-9561
     港北区大豆戸町13-1 吉田ビル2・3階
     大倉山駅(東急)徒歩7分
 内容:「らくらく市参加について」「区社協加入について」の
     検討など

 ※活動後(21時~)は東横線大倉山駅横の居酒屋にて、
   親睦・情報交換を行います。親睦会からの参加も大歓迎です。
  1. 2005/05/09(月) 16:36:16|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

横浜市社会福祉士会港北区連絡会BLOG 開設!

社団法人神奈川県社会福祉士会横浜支部(横浜市社会福祉士会)港北区連絡会のブログを開設します。区の社会福祉士会としてどんな情報発信が出来るのか、全くの未知数ですが、とにかく本日開設です!(連絡窓口:松下圭一)
  1. 2005/05/09(月) 12:13:23|
  2. ごあいさつ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
