横浜市社会福祉士会港北区連絡会BLOG

より地域に根ざした社会福祉士会として…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

p-taroのヒトリゴト(屋久島編)

20051010235713
9月下旬、縄文杉に会いに、屋久島へ行ってきました。
メンバーは年齢層もバラバラな女性5人。私も含め、半分は山登りの経験がゼロ。
特に私は運動が大の苦手ですが、歩くことと自然は大好き。
「往復10時間以上は歩くんだよ」「『1週間に10日雨が振る』っていう位、雨の多い地域なんだよ」と言われ、意地っ張りな私は、ますます縄文杉に会いたくなり、自分なりにトレーニングをしていました。(といっても、事務室のある8階まで、ひたすら階段を使う、というだけでしたが…)
当日は、新たに台風が発生していたにもかかわらず、屋久島地方はそれていき、着いたその日は抜けるような青空。「晴れ女」の面目が立つほど、本当に良い天気でした。(その頃、関東地方は大変だったようです。何事もなかったから良かったですが…。)

当日は、朝4時40分に集合して、ガイドさんとともに車で現地入り。6時から歩き始めました。
ひたすらトロッコ道を歩き終えた頃、いよいよ山道へ。手すりのない橋、気をつけねば木の根に足をとられてしまうような場所などを越え、正午過ぎ、念願の縄文杉に会うことができました。
「縄文杉に会う」という目標を達成するまでに、本当にどれだけ周りに助けられたでしょうか。
もう何人もの人が頼ったであろう木の根や枝は、磨きぬかれたように黒々と光っていました。
綺麗でおいしい湧き水に、果たして長い年月、どれだけの人がホッとし、喉を潤したでしょうか。
暑い日差しをさえぎり、心地よい風を運んでくれる葉に、きっとたくさんの人が一息入れたのでしょう。
そして、適切な指示をしてくださるガイドさん。また、何よりもメンバー間の絶妙なチームワーク。
そのような中で出会った縄文杉は、何だかとてもあたたかく、「大変なところを乗り越えて、よく頑張ってここまで来たね」と語りかけてくれているようでした。
全く雨も降らず本当に良い天気の中、行く場所や足に合う靴を丁寧に探して、アドバイスをしてくれた専門店の方のおかげもあって、足を痛めることもなく、本当にありとあらゆるものに支えられ、全員が下山までの10時間45分を、怪我一つなく無事に乗り切ることが出来ました。

「人はみんなに支えられて生きているんだ!」という実感。だからこそ、自分も人をサポートできる人間になりたい…
そんな大切なことを気づかせてくれた縄文杉。本当にステキなステキな体験でした。みなさまも、機会があればぜひ、一度屋久島へ行ってみてください!
スポンサーサイト
  1. 2005/10/10(月) 23:57:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kouhoku.blog10.fc2.com/tb.php/38-3f347974
